レザーマンモニターレポートその2

クランチのレポートがサイトにアップされていたのを忘れていた。

こちらです。

とあるスーパーの駐車場にて。

軽く済んだから良かったと思うしかない。
あー、等級がまた下がっていく。

初出荷

本日の気温は30度越え。そして現場は35度越え。熱い熱い。
しかし、オプタテシケの残雪は消えることなく凛とそびえていた。

20100626oputateshike

春に植えた苗は、しっかりと鈴なりに実を付けていた。
昨日が初出荷だという。

鉛とトマトの物々交換。

20100626tomato

美味しく頂きます。感謝、感謝。

当面の課題

・パウチ投げ
 仕事的には2/2の成功率を維持しているモノの、思い描いている理想とはほど遠いところにある現実。
 Bigshot用のパウチも完成したことだし、ゴムとスローイングの技術はまだまだ。
 とりあえずの目標は平地で15m。

・懸垂
 降下の方ではなく、上がる方の懸垂。
 一投目のラインがどうしても一番下の枝になってしまう場面がきっとあるだろう。
 登高器を目一杯上げて、ラインをかけている枝にスリングをかけ、足場を作って上がる。
 と、頭の中では出来ているが、いかんせん不安定な足場に力が入らない。
 となれば、やはりそれなりの腕力を使うべきだろうか。

・ハーネス
 こちらはソフトではなくハードの問題。
 岩用のハーネスで長時間吊られているのは腰の負担が大きすぎる。

これらの課題を踏まえて、来年3月までに広葉樹14本。
メインフィールドをどこに据えようか。

SRTでお仕事

今年の初仕事は30mほどのカツラ。

それなりの斜面に生えているので、パウチ投げは1投目で難なくクリア。
ただ、一発目のラインをかけた場所は推定で16m前後。この上の枝にかけたいところだが、横枝の向きが悪いのと、せっかく1投目でかかったラインを外して時間を無駄に費やすのも。。。と悩んだあげくにそのまま登高した。

一発目のラインが一番下の枝ということは、休憩できる足場もないままに次のパウチを投げなければいけない。こちらは失敗を何度か繰り返して、ようやく2本目のラインがかかった。体制を保つのが苦しいのと、ハーネスがそれようではないので腰が痛い。何よりも足場がない状態でモノを投げるという行為そのものに無理がある。
ここはやはりチビパチンコが有効なんだろうか。

2本目のラインはDRTであがり、一発目のロープのトップの枝によじるように上がる。

そこからは、パウチを投げ→失敗し、ロープをかけ→よじ登り。の繰り返し。

パウチ投げから3時間ちょっと、登高開始から2時間半かけて目的の場所に到着。
写真撮影、モノの回収、計測をすませるも、お目当てのモノは見あたらず。
樹上であれこれとモノを出し入れするのに、今回使ったザックは落第点。
使い勝手の良い道具の選択も、こうやって実際にやってみないとわからないことだらけである。

降下の準備を開始し、ATCのセットから地上までは数十秒。今回も無事に帰還です。

お仕事はぶり縄が多かったので、色々戸惑った点もあったが、樹上での作業性と降下の早さはメリットが大きいと思う。特にDRTを2本使った作業ポジションは特筆モノであった。

課題は相変わらず多いのだが、まずはこのたるんできた体に筋力をつけないといかんと思った。


本日のベアーズ(0620)

あれほど夏の日差しをふりまいていた昨日とはうってかわって肌寒い天気。

本日は4試合。
チビッコ戦、新人戦(2回戦)、レギュラー戦、新人戦(練習試合)の結果。

チビッコ戦(4年生以下)
20100620chibikko

新人戦(5年生:2回戦)→ 負け(写真なし)

レギュラー戦(基本6年生)→ 負け(6-7x)

新人戦(5年生以下)
20100620shinjinsen

1勝3敗でした。さすがに疲れたよ。

pauchi完成(第一弾)

とりあえず、8オンスを1個納品。

pauchi2340

中身を色々吟味してみたが、やはり鉛オンリーが良さそうだ。
よって、1個:1,000円で受注しようと思う。

クリン草

ショージの好きな花が満開。

林道脇だってのに。。豊かな森だこと。
kurin

おもり準備OK

本日、おもりの計量を終える。

pauchi0230

6オンス、8オンス、10オンスが用意できた。

長かったパウチ作りもそろそろ佳境。

観音様のFD

今回のお仕事は大砲が必要だったので、久方ぶりにコイツを出してきた。

FD 500 1:4.5L
FD500

ISでもなく、USMでもない。でもLレンズ。
デジタルのマウントには、FD=EOSコンバーターかまして、APS-Cサイズになると1000mm程度となる。

仕事の対象はやはり遠すぎたので、岩に登ったキセキレイを撮る。
kisekirei996

やっぱ良いレンズだ。

もうちょっと、活躍の場を広げないとね。

宇宙兄弟

いまさらですが。この年になってもマンガがやめられないのです。

最近のお気に入りは、週刊モーニング連載の「宇宙兄弟」。
この年になると話の流れも、出てくるネタも、まぁ、聞いたこと(読んだこと)あるよね。ってなるんだけど、そのネタが古くから愛読していた話とかぶると、なんだか親近感が沸いてくる。作品に、というよりは作者になんだろうけど。

そんないくつかのネタがこちら。

・あなたにとっての敵は誰ですか?

・失敗に価値はありますか?

・あなたの残り時間は?

-----------

・同じことを考え続けて残ったものは何ですか?

WesSpurでお買い物2(5日で届いた)


6/10の深夜に注文したWesSpue。
数時間後の11日深夜(日本時間)に、「送ったよ。そのうち届くよ」のメールが入っていた。

それから5日後、仕事中にメールあり。
「荷物届いたけど、税金取られたよ。聞いてないよ~!!」

前回は購入金額がそれほどではなかったので、税金無しだったが、今回は関税と消費税で計1,400円徴集された。
荷物を確認して貰ったところ、ちゃんと5点入っていた。(カタログ3冊も)

仕事してる場合じゃないなー。早く帰りたい。

本日のベアーズ

夏の日差しがちらほら見えてきた北海道。
子供たちの野球もシーズン入りした。

本日の結果。

チビッコ戦(4年生以下)
100613chibikko

新人戦(5年生)
100613shinjinsen

1勝1敗でした。ナイスファイト。

WesSpurでお買い物2

現場が続いたことが理由ではないのだが、かねてから購入しようと目論んでいたDRT/SRT兼用ロープを注文した。
送料が高いので身近なおばかさんたちを募って、計3名でWesSpurに注文。

ブレイズ 120f × 2本
ベロシティー(Hot) 150f × 1本
スローライン 180f × 2本
(ラインのセレクトはフリップさん感謝!!)

きっと大きな箱で届くに違いない。

2週間ばかり

ブログを放置。数少ない常連の皆様ごめんなさい。

相変わらず現場の日々が続いていただけであったが、現場に行っている間も会社は動いているわけで。。当然、事務所にはいなくとも、アレヤコレヤのお仕事がイロイロあったということ。

まぁ、そんななかでも時間を見つけてロープ講習したりとか、チマチマとパウチたちをつくったりとか。
楽しくやってましたよ。

こちらナカジ作のハナモゲラ。もやいバージョン。
hanamogera


パウチのほうは、6号目からは生地を新調して製作にとりかかった。
その記念すべき6号。BigShot用。ちょっと大きかったが型は完成した。
pauch601

続いて8号。販売開始も遠くないな。
pauch801

ちなみに中味はこの鉛球に砂を混ぜる予定。
namaridama

作成するパウチは6オンス、8オンス、10オンスを2つずつ。
あとは計量作業を残すだけ。

暦が変わるまでには完成させたいものだがね。
プロフィール

カトさん

Author:カトさん
はじめての方はこちらを読んでください。
プロフィール

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク