白球とカメラ不調続き

さて、今週末も少年野球。

土曜日は天気も良く、秋晴れの下、白球を追う少年達。

hakkyu

朝練に来て思ったが、うちの小学校の近くでもチゴハヤが賑やかにやってるらしい。
本日は、校舎の近くでカッコウがやられた痕を発見。

身近なところでタカがいるのはいいことだ。

で、最近不調続きの我がアイテム。今回は30D。
ピンが甘いというか、何というか。

こちらもメーカー戻しとなるのか。

なるな。

色んなものが調子の悪い秋の始まりです。

アフターの充実度

アフターといっても、今回のお話しはアフターサービスの方。

夏休み前に埃が写りこんでしまったGXの症状をナカジに話すと、やはり同じような症状が出たことがあるらしく、解決方法を教えてくれた。

「おリコーさんのWEBへ行きなはれ。」

GXのレンズはちんどう式なので、出入りしているときに埃を拾ってしまったらしい。
さっそく、おリコーさんのWEBへ行き、サポートページをめくると簡単な入力フォームがあり、症状を記入してクリック。

翌日には、サポートからのメールがあり、その数日後にヤマトさんを経由して封筒が送られてきた。

封筒の中にはエアマクラのような緩衝剤と着払い伝票。段ボールと至れり尽くせり。
保証書とともに発送。

その10日後ぐらいに、届いたGXはレンズユニット交換しました。と、これまたナカジ同様の修理状況で戻ってきた。もちろん、保証期間内であり、故意の過失がないことが前提だけど、やるじゃん、おリコーさん。と勝手に思った。

そんな、アフターに気をよくして、購入して2年が過ぎるGENESISについて、こーわさんに連絡をとってみる。

メールをした。

1週間ほど経って返信あり。
「保証期間内でもチェック、オーバーホールは有償です」

商品発送は個人さま負担。見積作成とその後の返送は弊社負担。とか。
使い方を間違えなければ、壊れるものでもないのは理解できる。

しかし、この値段するガラスモノが1年の保証期間って、おい。
なんか、残念なメールを貰ってしまった。

見え味はいいし、国産だし、気に入ってるんだけどねー。サキヤマさん。

少年野球な週末

天気が良かったり、良くなかったりの週末。

小学校のグランドでノックに励む昼下がり。子供も暑いが大人も暑い。
まさか自分がノックのおじさんになるとは思わなかった。

3年生は本気になれないけど、4,5年生になると上手いもんだ。
当分、週末はこんな感じで過ぎていくんでしょう。

夏休みも終わり

大人の夏休みも終わり、こちらは通常営業。

春から駆け足で過ぎていった現場くんは沢山のデータを残してくれたので、そいつの整理で残業続きの日々が待っている。
とはいえ、アイドリングなしでは焦げ付いてしまうので、これまでの利子を上手く使いながら忙しそうに仕事をしようと思う。

さて、子供の夏休みも今日で終わり。

早朝から野球の練習で忙しそうだけど、後半は夏らしい日々が続いて良かったんじゃなかろうか。
小学校の夏休みはふり返ると「○年生」といった断片的な記憶では残らない。
6年間丸ごとの夏休みがワクワクとドキドキの思い出になるように沢山遊び、沢山日焼けして欲しいと思う父であった。

お盆を過ぎれば秋も近い。

色んな意味で実り多き秋にしたいものだ。

道南旅団その4

今日も天気がいい。

息子は海へ川へと忙しい。

isogaki

せっせとトコブシを捕り、ゆでで食べてみる。
感想は「まぁ、美味しいね。でも、こっち(ツブ)の方が美味いね」だって。

昼飯は、千軒で10割そばを食べる。

こちらも「まぁ、美味しいね」

休暇も終わりに近づいた。そして夕方からは雨。
天気予報を見ると、台風並みの低気圧が近づいてきていた。

札幌へ逃げるか。

道南旅団その3

クマがホントに出るらしいので、昨日も車中泊。
やはり、次の車もワンボックスがいいな。と思った。

車で寝ると寝過ぎるのが難点。結局、6時過ぎの出発となる。
知内→福島を通過し、1年ぶりの白神岬。

豪雨で流されていた林道も、アンテナに向かう作業者のおかげで、ブルが入ったらしい。
快適に小屋に向かう。

今年のモニタリングは4名体制。
一昨日あたりから、ムシクイラッシュ。季節は遅いようでもちゃんと動いているのである。
sendai

ハヤオくん特製チャーハンを食らい、知内川に向かう。
息子は釣りをしてたが、案の定釣れずにあきてしまい石投げに変わっていた。
そして、案の定川に落ち、その後はウエットを着て水遊び。
それにしても、知内川は良い川だ。川に力があれば、魚も子供も寄ってくる。

kawagaki

なかなか、たくましいね。

道南旅団その2

八雲の公園でそこそこに起床し、函館を目指す。

函館には引っ越して行った息子の同級生家族がいて、ご対面も道南旅団の目的の一つ。
大沼で団子を買い、ビールを買い、キャッチボールをして、函館に向かう。

が、適当に流していたら、軽く道に迷う。

予定よりちょっと遅れて到着するも、息子達は「コロコロコミック」の誘惑に勝てずに読書を始める。
まぁ、小学生男子の再開なんてこんなもんだ。

昼過ぎにおいとまして、メシ屋に向かう。

次に函館に行ったら、初代社屋で餃子ラーメンをと、息子と約束していた。
が、まさかの大混雑大繁盛のため、早々に断念。

上磯ラッピでピザを食べ、知内に向かう。知内にはキャンプ場がいくつかあるが、農村公園に決めた。

その農村公園は誰もいない。僕らだけだ。
siriuchi


晩飯の用意をしてたら、パトカーが来た。
「今日の晩ご飯は何ですか?」ケーサツさんなりの気の使い方だろうか?
クマが出るんで、気をつけてね。と言い残して去っていた。

温泉から帰り、花火をして寝ようとした瞬間。懐中電灯をつけずにもったままのおじさんが現れた。
正直、クマ並みに驚いた。

4-5日前まで、クマが出ていたようだ。
クマが頻繁に出るようなら、この看板は可愛い過ぎるだろ。

kumatyu-

道南旅団その1

道南旅団1日目。

少年野球キャンプの寝不足と軽い二日酔いを引きずったまま、八雲に向かう。
ETCのお陰もあり、1000円は嬉しいが、単調な高速3時間は正直眠い。
八雲ICを通過後、公園の駐車場に停めてすぐに就寝。。。

少年キャンプ

少年キャンプもとい、少年野球のキャンプに向かう。
朝9時前に集合し、昼前から3チームでのリーグ戦の後は、大人とコドモをあわせて総勢60名の焼き肉大会。炭をおこし、テントを張り、ちょっとした集落のできあがり。

まあ、当然のことながら、世間話と体にしみついた作業癖のお陰で、そっちの人とばれてしまう。
最近は町内会や学校行事なんかでの付き合いが、ほとんど無いのでこういうところで顔を広げるのもいいでしょう。

子供が卒業するまでの4年間。
目標はバーベキューのゴミゼロ化なんだけどね。

吉報

遠方から吉報届く。

確実に身近なところで、ちゃくちゃくとした変化を見せられると、焦っちゃったりするのかね。

キミはキミでいいのだ。

ガンバレ。

ダイエットとか

お腹のたるみも、膝の靱帯の痛みの気になる今日この頃。

先月の現場を共にした小坊主に、サプリ系の手ほどきを受けたが、こちらはものが売り切れだったり、売っている店がドンキホーテということもあり、ちょっと足が遠のいている。

お腹のたるみというよりは、落ちにくくなった基礎代謝を何とかしなければと思い、立ち寄った本屋で見かけたのがコレ。

「3週間で必ず腹へこむ!!」こんな感じのタイトルだったはず。

で、中を見てみると。

1週間目のメニュー
・1日 1000kカロリーの食事とする。それを3日ほど続けて胃を小さくしたら、5食(朝昼晩朝昼)の絶食。水分は可。だって。

体がもたんわ!!

ってことで、この本はすぐに閉じた。

諦めたわけじゃ無いけど、外食&コンビニが中心の食生活でどうやってカロリーを押さえるか。
パンは基本300kはあるので×。米食で攻めるか。
ヨーグルトやシリアルって選択もある。

ところてん、納豆もカロリー的には優等生。

まずは、間食とスナック菓子からサヨナラだな。

まぁ、この夏は痩せてみますよ。

あれやこれやも雨の中

8月最初の日曜日。憂鬱な日曜日。

また、雨だよ。

夕方に、アニキの所にサッシをもらいに行く。
こんな天気が続いても、それなりに客の入りはあるようで・・・。
有り難いことですわ。

で、もらったサッシがこちら。
サイズは1700×470ぐらい。横長のシングル。
mado

コイツがきちんと組み込めるのか。。

先は長いねぇー。
プロフィール

カトさん

Author:カトさん
はじめての方はこちらを読んでください。
プロフィール

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク