大晦日

年の暮れ。大晦日。

今年をふり返る気持ちもなく、2009年の目標を掲げる気持ちもない。
いい年こいた自分は、Long Slow Distance。そう、無理しない。
必要なモノは自ずと向こうから近寄ってくるもの。

さて、春~秋は水遊び&テン泊が遊びの基本となってきたが、これまた欲しいものが無くなるわけでもなく、今年は新たに参天を購入してしまった。そして、アルミの焚き火テーブルも。
もうテントとテーブルは必要ないと思っていたが、意外と奥が深かった。山を本気でやるようになれば、ULグッズに手を出していくんだろうな。こちらの本命はアライさんのエアライズか。

水遊び系も徐々に投資が必要だとは思うが、とりあえずのダッキーがなかなかよろしい。シートに改良の余地はあるが、、こちらは発泡でもひいておけばいいであろう。

スノーキャンプのシーズンが近づいて、秋にしまい込んだ道具を掘り出せていないのだが、とりあえずの追加候補はこちらの2品。

BD オービット  1ワットLEDランタン

オービット
アポロ同様の無段階調光。アポロに比べればチープさはあるものの、サイズ的にはちょうど良い。
■重 量: 127g/84g(電池込み/本体のみ)
■電 池: 単4アルカリ電池×4本
NRG2バッテリーキット
■電池寿命: 約10時間(高照度)
■サイズ: 直径5.3cm×高さ14.0cm
(収納時5.3cm×高さ10.2cm)

もひとつは、シュラフカバー。こちらは、岳荘のバーゲン品で十分こと足りる。

おまけ強いてあげれば、10代の頃から使っているクッカーがそろそろ限界。スクエアのチタンで、2Lと1.5L、ケトルのセットなんかがあれば、なびいてしまうのだが。。

さて、どんなことになるやら2009年。かかってコイや!

テレ革靴

テレ板といえば、革靴。なんだと思う。

この革靴。使い始めてかれこれ14-15年、仕事で酷使され、すっかりくたくたのいい感じ。
アルコス

今となってはテレ靴の極左。プラブーツは初代T2を試しに履いてみたモノの、アルペンまがいのガチガチ感についていけず。それ以降、食わず嫌いといえばそれまでだが、プラブーツを敬遠している。ガルモント、スカルパにクリスピ、最近はBDも試乗に参戦しているらしいんだけどね。

革靴といえば、アゾロ、アルコスがほぼ撤退か、姿を見せず。スカルパはビンソンのみ。ガルモントはハイブリット系も追加して頑張っているが、バックル付きはさすがに出していないね。

ガチガチ靴がいやでこちらに来たのに、テレマークも流行りモノになってあっちの方へ進んでいるのかねぇ。この靴が壊れたら、ビンソン買うしかねぇのかな。

革靴万歳。

初滑り

2008-9シーズンイン。ということで。

朝里温泉スキー場へ。
asari20081229

雪もそこそこにある。

新しい板を履いてみるも、難しいのか、シーズンはじめで足がついていかないのかの区別が付かない。たぶん、両方だろう。へたれ靴では押さえも効かないし。

確かなことは、いつもなら潜ってしまう粉雪で浮いている。ということ。これは楽しい。

次はいずこへ?

冬休み 自由研究(その1)

冬休みなので、毎度のことながら自由研究がある。

本日は、自由研究の日。
最近は、息子(原案・作)に近いモノができつつある。

今回は、ビー玉を使ったパチンコ台。
宿題

おおたかできた。あとは釘師となって釘を打つだけ。

ついでだったので、余っていたベニアでSNOWCAMP用にスノーアンカーを作ってみた。
アンカー

こちらは、穴空けて細引き通すのみ。

なんかすっかり、冬休み気分を満喫。

散在その1

PC 復活。

昨日の散在の結果。銀チリは無事、板にたどりついた。
グローブ他は写真撮るほどでもないっしょ。

K2C

リーシュもG3の赤で揃える。

明日、試乗予定。

雪の玄関

ここ数日の雪でスキー場はいいコンディションだろう。

うちの玄関もいい感じ。

snowhome


・・・失ったデータと手間は大きいが、とりあえずLOOX復活。

いいこと。わるいこと

光と陰ではないが、いいこと。わるいこと。こちらも背中合わせか。。

テレ板はプレート入手で、本日「K2classic8611」が組みあがった。
クライミングサポートは発注待ち。

グローブは、モンベル「ライトパウダーグローブ」を購入。

おまけに、ネックゲーターを新調。

ココまでは順調だった。

自宅PC LOOXがぐずり、結局はリカバリディスクを投入中。。
正直、PCには詳しくない。。この手の作業は苦行に近い。。

早く治れ!

ライザープレートと3代目と猛吹雪

朝から天気予報どおりの猛吹雪。

自宅の窓はほぼ雪で覆われ、部屋は暗くてカーテンいらず。
自宅から駅までは20分ちょっとの歩き。軽いホワイトアウト。遅ればせながらも冬本番。

さて、先日のテレ板プレート問題は、北の方から助言が届く。
ボレーのライザープレートには、20mmと30mmがあり、銀チリに使えるらしい。
やはり、簡単に諦めてはいけませんな。

岳荘白石に連絡するも、目当ての店員は本日休暇。翌日連絡が来るが「風邪で休み」とのこと。コトの経緯を何となく話し、白石→本店で確認して貰った。問題なく使えるとの連絡有り。しかも、モノは本店にあると。灯台もと暗しとは、このことか。

事務所から本店は徒歩5分ほど。帰社途中に回収する旨を告げる。

仕事も終わり、本店→ヨド経由で帰宅。
本店ではプレートを入手。
voile

ついでにこちらのケースを3代目に襲名。(もちろん中身はビーコンではない)
3rd

残るは板だけ。

そんな軽い足取りで仕事絡みのお買い物にヨドヘ。本日が仕事納めの同業者1名、今年からフリーになった1名に遭遇。後者は雪が来ましたね。とお互いにんやり。
ヨドでは相変わらずの「価格効果」を思い知らされる。

さて、明日から年末休暇。どうなることやら。

仕事納め前

今年は暦のまわりが良く、今日が正味のはなし「仕事納め」。

最近のお仕事は、啓発やら管理やら、現場もすっかり減ったので、見た目以外はすっかり内勤中心のサラリーマンとなっている。
これからの色んな仕事に向けの下準備かと思えばいいか。次に楽できるように。

夕方から降り始めたしっかり雨は、帰宅頃にはしっとりとした雪に変わり、帰宅後は雷が轟いていた。
このドカ雪で山も落ち着くだろう。

帰宅後、テレビの横には「もんすけ」が座っていた。今年になってから、我が家にはコイツが増殖中である。

明日は吹雪の中、出社だな。

テレ板を買いに

年末休暇前の祝日。ここ数年はサンタの買い物日となっている。
本日は、テレ板購入とグローブの下見、それと会社に忘れたタコの回収のためにお出かけ。

念のため、パドルクラブ経由で岳荘に向かう。案の定、パドルにはこれといった物はなし。アルペン板とウエアが幅を利かせているので、仕方なしか。

今年の秋に掲げたリストはこちら。

Glove BD センセイ
Hybrid-Shell Light Smoke Flash Jacket
Snow-Boot TNF SLOT GTX

このうち、Jacketは5シーズン目ということで、まだまだいけるだろうと、改心。
しかしならが、10年目と20年目を迎えるテレ板が参戦した次第。

テレ板選びも11月中盤から始まり、11月末には銀チリも届いた。板選びも最終選考に入り、本日に至ったというわけ。そこで、岳荘に向かい「K2 クラッシック8611」を取り出す。馴染みの店員さんに革靴と銀チリを持ち出したところで、雲行きが怪しくなった。
手元にある銀チリにはプレートがなく、取り付けにはプレートが必要。10mmもしくは、20mmのプレートを予想していたが、昨今のプラブーツガチガチテレ板の中では、極左の革靴。出てくるプレートは40mmオーバーの高ゲタばかり。。。希望のプレートは問屋にも在庫はなく。メーカーもプレート単体の販売を中止しているとのこと。そして、本店も同様の結果。

→ 結論:テレ板欲しけりゃ、チリ買いな。・・・・・→出直します。と告げて店を後にする。
ヤフオクにも出品はなし。パドルになけりゃ、財布もつきたし、もう一冬延期するしかないな。

そうそう、店で話している最中、「この間、お兄さんが板買っていきましたよ。」と店員さん。全く困った家族だ。こんな板(たぶん)買っちゃって。

次:グローブ。
シーズン前は、カタログ先行で「BDセンセイ」とぬかしていた。たしかにBDのグローブはよろしい。そして、もっとよろしいグローブはたくさんある。しかし、高い。ホント高い。グローブは消耗品、消耗品と自分に言い聞かす。最後に目に付いたのがモンベル。モンベルのアウターはなぁ。と思いながらも最後にこれをはめてみる。

よろしい。フィット感、適度な厚さ、手頃な値段。よろしい。

お仕事グローブはモンベルのシャミースインナーグローブと決めていたが、遊びのアウターもモンベルが定番となりそう。2008グローブのベストバイはモンベルさん。

Snow-Bootは、またの機会に。

ANSWER~答えなんてないのだが

まずは、タイトルの真相を。

このサイトに答えなんでないのだが・・・、

・記録を残すということが必要なときもある。
・文章を書き続けるということは訓練である。と思ってる。
・そう、欲しいものはなくならない。

こんなところでしょうか。

平和な週末でした。今晩までは・・・・ね。

めずらしく親族一同が集まる。正直、アニキとオヤジとボクの3人が揃うのは年に1度あるかないか。オヤジとアニキ、ボクとオヤジ、アニキとボク。この組み合わせであれば、もうちょっと回数は増える。何にしても、年を重ねると色々の都合が多すぎるのである。
ウチの家族と叔母、祖母、両親、アニキがそろったのはほぼ初めて。実家の今は人口密度が高かったけど、こういう機会はきっと必要なんだと改めて実感。いい年取った男3人が話すことといえば、車、カメラ、スキーと、どこぞの会合と変わらないのだがね。

ウチのチビをアニキに預けている間、サイコロゲームを教えて貰ったらしい。
大人→子供→大人の伝言ゲームなので、正確に伝わっていないと思うがおおよそのルーツは以下のとおり。
用意するのは6つのサイコロ。1回目は6つのサイコロを振って1の目が100点。5の目が50点。同じ目が3つ揃えば出た目×100点。1の目だと300点。4つ揃えば出た目にかかわらず700点。5つ揃えば1000点。2つずつ3つ揃えば2000点。1~6が揃えば2000点。この点数を足していくのだが、1人が最初に振るときは、1000点と超えないと点数にならない。しかも、サイコロシートからはみ出ると-1000点、1000点いかないウチに最後のサイコロが1と5以外の目を出すと点数にならない。
うーん、この辺から難しくなってきた。

結論:ルールをもうちょっと改定すれば面白いゲームになるはず。サイコロだけで遊べるゲーム。誰でもできるし、足し算の勉強にもなる。

今週で今年のお仕事も終わり。週末は板とグローブでも。

SOULSLIDE2009とSRT2

週末。2つの雑誌を借りたもう。

ひとつはココでも紹介したSOULSLIDE2009。いわゆるテレマークのお決まりとなりつつある雑誌。そうそう、テレマークといえば、BestGear2月号にも特集されていた。もちろん、トレンドとして。。
岳荘に寄ったら、スカルパT4が入荷したらしく、同ビンソンは棚から地べたに移動されていた。売れない革靴の扱いは惨い。。

結論、常に少数派でいたい。・・・、雑誌的には面白味には欠ける。。美穂子さんゴメンナサイ。

もう一つの雑誌。・・?
日本洞窟学会という、多数の人が聞いたことのない学会が作った絶版の雑誌。年末の挨拶ついでにアックンが持ってきてくれた。多謝多謝。重力の向かう方向は違えど、手段が同じなのが木登りと洞窟探検(ケイビング)。コレに足つっこんだら、カネかかるなぁ。と思いながらも、とりあえずコピーしときます。

SRT。いいね。

忘年会も終わり

終電にて帰宅。そして翌日は始発で出発。
軽い二日酔いを引きずって釧路に向かう。そりゃ、眠いですよ。

さて、今年も穏やかに年が暮れていく。現場が少ないとか、雪が少ないとか、あれが少ないとか、コレが多いとか、まぁ色々ありましたよ。今年をふり返るにはちょっと早いので、とりあえずはぐだぐだしたマイニチの中でのことを。

世間を騒がしている世界的金融危機だとか、契約社員大量解雇だとか、この手の物騒な話は、いまのところ遠い世界の話ではある。ただ、大雨降れば桶屋が儲かると言うように、今は遠い世界の話であっても、光と陰がいつも隣りあわせのように、安定と不安定も隣りあわせなのである。
個人の努力でどうにもならないことはたくさんあるけど、ホントは大抵のことは自分で何とか回避できるものだとは思っているがね。

釧路までの4時間弱。往復で8時間弱。その3/4を睡眠にあてたとすると、今日は全く仕事してねぇな。明日からは物欲のマイニチをお届けできれば。。


拍子抜け

といっては、失礼かもしれないが、こちらで勝手に想定していた忘年会が3つほど流れてしまった。
財布の中が寂しい年末にはいいことかもしれないが、やはり、拍子抜けの感がある。

そのつもりで予定していた早あがりもなくなったので、溜まっていた仕事がスムーズに片付いているかというと…、これまたノー。


今週は何かぐずぐずですわ。


久しぶりに開催された、今年最後のあの会合も今ひとつ力が入らない。

コレもまた、新しい壁なのかねぇ。

内からの刺激も沈黙中。


そして、久しぶりの合掌。

動画

大阪のとある環境系コンサルのHPに動画を発見。
巻き方が異なり、見事に棒の両端に立っている。

ぶり縄 動画でググると怪しい一覧の中にある。

ランキングは低いがもちろんこのサイトも引っかかる。

お試しあれ。

観音様キタル

kannon

来た。

キタムラ江別支部も、なかなかやりよるのう。

ぶり縄講習会2回目(登り納め)

今週末の天気予報も見事にハズレ。

気温はそれなりに低いものの、まずまずの晴天。

昨夜から今朝にかけて、届いた野郎どものメールは概ねこのとおり。

ナカジー:メッサ忙しいで。スマン。
ニノ:了解っす~。現場に直行してますす~。
ジュンぺー:ただいま起床。二日酔いざんす。

前回に続いて、今回も二日酔い脱落者が、、、。コノヤロ。。。
テキスト没収だな。

結局、今回の参加はバチコ、ニノ、ウチのチビの計4名。
このメンツならと、カラマツ林から移動して、広葉樹の林に向かう。

まずは、1本、6-7mの所に確保をとり、もう1本は10m弱のところに確保をとる。
2本のトップをとって講習開始。
とはいえ、それ程教えることもないので、ニノとバチコはビレイと交互にとりながら練習し、こちらは、ウチのチビを負けじと6-7mまで引き上げる。

簡単にいくと思っていたこちらの作業が一番しんどい。

buri20081213-03

10mの高さから下を見下ろす。

buri20081213-02

ぶり縄の巻き方は、O型もかなり使えることが判明。
しかし、棒の両端には乗ることはできず。

今回も5時間程あれやこれやを試して、今年の課題は概ねクリア。
ぶり縄も巻き方に種類があると分かったので、来年の課題は棒の両端に乗れる巻き方へ。
いい感じの進み具合。

今年最後の確保回収。ガンバレ!バチコ

buri20081213-01

今年のぶり縄納めは終了。次回のぶり縄初めはいつになることやら。

歪んだ世界

窓に映るは、歪んだ世界。

あちらも。そしてこちら側も。今の僕には、歪んで見えますわ。
先に進めないねぇ。

bill

今週末は

先月に引き続き、ぶり縄講習を今週末に開催予定。

我が社の釣り部は、岩内でホッケ狙いだとか。

どちらも天気が怪しい。

漁港なら車に逃げ込める。いいかもね。
雪が降るまでの隙間の季節は、チビを連れてのんびりな釣りってのも悪くないな。

フルハイビジョンが

撮れるコンデジ。観音様PowerShot SX1 IS。

サンプル動画を落として自宅のLOOXで見てみる。
すげぇ、キレイ。画面目一杯の感動動画。。。

がしかし、PCの性能が追いつかず、カクカクシカジカの冴えない動画。。

自宅PCで見られないのなら、必要ねぇな。

うちカメラ。あちこち寄り道したおかげで絞られてきましたぞ。

雪のち雨の連鎖

先月末あたりから週末は雪が多い。

積もるか。
と思ったところに雨。

山は白くなっているんだろうか?

SOULSLIDE’09

SOUL SLIDE 09

出ましたな。

チビ。ヘルメットを

昨年あたりから、まともにスキーをやるようになったチビ。

スクールにも通わず、相変わらずの直滑降→ボーゲンじゃ、止まるわけもなく・・・。
あまりにも危険なのでヘルメットを与えることにした。

パドルクラブ→ゼビオドーム→岳荘とまわるも・・、
・・・結局振り出しに戻りパドルクラブで型落ちを購入。

このメーカー、Daineseというらしい。
Dainese01

メットやプロテクターでは、それなりに有名らしい。
GiroやCarrera、Swanしか知らんかったね。

一応ジュニア用。カッコエエやん。
Dainese02

メットを使うってことは、メット用のゴーグルが必要だな。
・・・、またしても散在か。。

観音様は観音様

ヨドにSDを持参してカメラチェック。

PS SX1 IS、SX10の撮り比べ。

デジイチじゃないんで、気に入らないところは多々あるが、やはり観音様は観音様。
オリがすっかり霞んでいく。
SX1の4コマ/秒に感激するも、・・・・AF固定でした。

動画も楽チン、AFもそれなり。そつがないのも観音様。

くやしいなぁ。結局、観音様かい。

ヨドバシ徘徊その2

おりこーさんを購入後、まともに時間を避けていない。
まぁ、それはそれでもいい。

事務所帰りのヨドバシ徘徊で念願のLC-1を購入。
100にも使えて発売当初は在庫が間に合わなかったとか。
どうせなら、標準装備にしてほしいものだ。

確かに便利。
LC-1

次に、ケース、ケースとうろつくものの、コイツは思いのほか大きく。
イカした袋は見つからない。

もうちょっと足を伸ばすか。

そして、おうちデジカメも並行して検討中。
オリの565が見た目も触り心地もいいのだが、色々課題は多いようで。
565のレポはこちらで閲覧中。

その対抗馬がこの観音様。AF精度はまぁ、鉄板でしょ。
そして、遊び心・・・・も鉄板級に寂しいよね。
・・・パナは??と声が聞こえそうだが、・・・ルミックス全般、なんか嫌い。

サンタが遊びに来るころまでに考えますか。

最後にMYセッティング2の撮影画像。椅子は絵になるね。
shair003

年賀状の書き始め

うれしいことではないのだが…、
ここ数日マイニチのように喪中ハガキが届く。

身近な方だったり、ちょっと遠くなってしまった方だったり。
順番がどうであれ、こういうコトが身近な歳になってきたとなんだろう。

年賀状書き始めるのは、もう少し待とうか。

とりあえず2日目にして

とりあえず2日目。

LC1の購入には至っていないが、先走って購入していた4GSDHCを挿入して試し撮り。
しかし、小学校の体育館は案の定暗く、高感度に弱いリコーさんを思い知らされる結果に。。。

その後、100均で液晶シールを購入、MYセッティング1-3も完了。
いじってたら・・・電池切れた。MYセッティングは1:1のモノクロがええね。
そして、4GSDはPC直さしできないことを思い出す。。

結果、本日のアップ画像はこちら。EXILIM携帯はいい絵が撮れるで。

GX200

カメラ来たりて

GX200到着。

しかし、残業のためヨドにも行けず。
蓋なし、保護シールなしで帰宅。

取説もろくに読めず。本日終了。

プロフィール

カトさん

Author:カトさん
はじめての方はこちらを読んでください。
プロフィール

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク