先週末のもらい物をご開帳

先週末にもらったカーサイドタープをご開帳。
STEPWGNのリアゲートにつけてみた。

ogawa

・・・・デカ過ぎる。。 
2本ポールのクロスフレーム。車との結合部分は皮製でしっかりとしたつくり。
よくできてますわ。

さて、車横付けのキャンプはまずしないので、使用目的が浮かばない。
 →例えば、港湾で海釣り。車横付けでまったり、DOでおでんをつまむ。

いいかもね。

そう、秋は秋刀魚とおでんです。

sanma

久しぶりの苦戦

本日、AMはあれやこれらの物色ロード。

→ 9/21 もらいもの3点に画像をアップ。DOもしっかり黒く焼けました。

10:00ジャストにパドルクラブついたものの、開店は10:30・・・。なので、隣のキタムラで時間つぶしのはずが、SP565UZが店頭にあったので、これまた隣に並んでいたFZ28といじくり倒す。
価格の板では、XDカードのおかげで色々書かれていたが、SP565UZ、なかなかどうして。AF速度もオモシロ連写も結構いいかもよ。

とりあえずの結論:うちカメラはデジイチ入門機にしましょう。

前言撤回しておきましょう。

で、開店時間をとうに越したパドルクラブへ。改装支度はすっかり終わった店内はあまり変った様子もなく。。。結局ココはスキーの店ね。と実感。。そんな店員とめずらしくテレ板の話を。値段と硬さで毛嫌いしていたプラブーツについて話すと、最近のはフィット性がいいので。と切り替えしてくる。
たぶんそうなんでしょうけど、高いんだもん。
その話のついでに、靴は柔らかくても板+金具が硬い分には何とかなるよ。とのこと。・・・そんなコト言われると別なところで揺らいで来るではないか。
そう、いつぞやいいかも。と書き残したライトブーツのガルモント「VENTURE」は、今シーズンから入荷とのコト。確かにもう少し太目の板が欲しいのは本音だが、色々込み合って財布が厳しいのも現状。。w まずは、19年ものの細板のガタツキを見てもらうことにしましたわ。

結局、いつもの岳荘でWAVEとG-Jet、焚火テーブルと購入。焚火テーブルは在庫がなかったので、店頭品5%オフ。こちらは、評判どおりの逸品でした。なぜにWAVEかというと、Juiceはビクトリノックスちっくだったから。

夏の終わりから続いた買い物ラッシュもほぼ終了。あとは雪がチラつく頃にGXを。

・・・・と、思い出したぞ、このタイトル。IEのUPデートに失敗し、IE起動せず。
NETにつながっているのにWEBが見られない。。。こんな役立たずなものはない。苦戦するコト数十分・・・。Mac経由でファイルを落として無事インストール。最後の最後にヤレヤレであった。

GX200値崩れ早し

GX200 早くも50000アンダー。

もらいもの3点

週末は洞爺湖財田。 今回も3世代キャンプ。

帰宅途中にもらい物3点。

・ユニフレ 分離式ガスバーナー 大口ヘッド
・キャプテンスタッグ 12インチ キッチンダッチオーブン
・小川テント カーサイドタープ

12inch

それより、MSRがまた不調。。。
→ ジェネレーターのワイヤーを清掃して、再度、復活。もう大丈夫。

うちカメラ

自宅用のカメラにいいものはないかと探していたら、高倍率ズームというジャンルがあることに気付く。

COOLPIX P80、SP-570UZ 、EX-FH20、FZ-28やらを触ってくる。
で、デジイチとは違うもんだ。と改めて実感。

コンデジが悪いとは言わないが、28-500mmの20倍ズームはやはり無理がある。

コンデジはGXクラスに限る。とこれまた実感。そんで、R10の電子水準器に触れる。
こりゃいい。一度使ったら抜け出せないわ。

とりあえずの結論:うちカメラはデジイチ入門機にしましょう。

お約束の5DmkⅡ

観音様から出ましたな。

EOS 5DmkⅡ
35mmフルサイズ・約2110万画素CMOSセンサー
高精細・高速画像処理 次世代映像エンジン「DIGIC 4」
常用ISO感度100–6400、拡張ISO25600
最高約3.9コマ/秒の連写性能とUDMA対応
視野率約98% 明るく見やすい高倍率新ファインダー
高速・高精度9点+アシスト6点 AFセンサー搭載
EOSシリーズ初フルHD動画撮影機能搭載
3.0型約92万ドット・クリアビュー液晶
さらに進化した先進のセンサーダスト対策
快適AFライブビュー撮影機能搭載
レンズ周辺光量補正機能
オートライティングオプティマイザ機能
防塵防滴機能の向上

2000万画素が当たり前に思えてしまうところが恐ろしいがな。
家カメラには必要なかろう。

とりあえず、いまの所こちらもスルーです。
 

メモ

・SP ソリッドステーク 20×7
・MSR G-Jet
・Carlzeiss CZ-D24
・MSR デナリアセント
・RICOH GX200
・LEATHERMAN Juice/XE6 → Wave

雪道具モロモロのセール

ウィスパーライトの消耗品やもろもろの買い物にパドルクラブに向かう。

なんと、夏物・冬物の在庫一掃セール中。 ※9/28まで。

雪モノはもうしばらく先にと思っていたが、以下3点、気になりますぞ。

ベクターグライド スティール 60%オフ。 25000ぐらい。
K2 エスケープ 19800。
MSR デナリアセント 21800。

これは店頭表示価格。これから更に10%引くとか引かないとか。

テレのブーツは、お値打ちのクリスピがあるもサイズが合わずに断念。
ガルモントもたぶん底値だろうけど、4バックルは好みじゃないので、こちらもスルー。

雪モノは雪が降っていないときに買うに限る。と解っているが・・・。
月末まで悶々とするねぇ。

ウィスパーライト@メンテ

昨日のキャンプで火力がイマイチのウィスパーライトのメンテ。

大昔のメンテナンスキットを広げる。
MSR02

G-Jetを千枚通しでクリーニング、ジェネレーターやら、ポンプ周りを分解するが、復調の兆し見えず。しょうがないので、G-Jetを新品に交換してみる。

MSR

剛炎復活。 G-Jet単品を購入しておかねば。
火器はメンテしやすいものに限る。

再びポロピナイへ

9月の3連休。

今回も近場で。ということで、ポロピナイに向かう。
気温は高く、またしてもにぎやか過ぎるテントサイト。沖に逃げる。

今回は釣竿を引っ張り出し、ルアーを教える。もちろん、釣果はなし。

poropinai

夜は気温がそれなりに下がったようで、ダウンシュラフが半年ぶりに活躍した。

翌朝は珍しく早起き。静寂の中きれいな朝焼けが迎えてくれた。
こちらは江別支部のトップページで公開。

赤ガス使用のため、久しぶりに引っ張り出したMSRが不調。どーも火力が弱い。
こちらは明日にでも、リペアの予定。

それにしても、いい天気が続くねぇ。

カセットガス導入

先日の燃料費問題解決向けて。ヤフオクにて購入。

韓国製 ガスアダプター。

EPIのランタンを灯す。EPI

プリムスバーナーを灯す。
Prims

火のバラツキはあれど、改良の必要はなし。

ちょっと格好悪いけどね。

液燃かGASかの選択

液燃かGASか・・・。悩ましい。

最近の燃料高騰のあおりをくらって、白ガスは1000/Lもする。4L缶でも3000ほど。
一昔前は。。。と嘆いたところで、原油が上がっているのでどうしようもない。

では、GASはどうかというと、PRIMSやらのメーカー缶は昔からさほど安くない。
最近じゃ、カセットガスをメーカー缶に移し替えるツールもあるし、韓国製のカセットガス用変換アダプタは結構売れているらしい。正直欲しい。

結論から先に言えば、安いからといって大量のカセットガスの空き缶をゴミにするのはイヤだし、白ガスに高い金を払うのもいやなのである。燃料大量消費の原因の一部がダッチオーブンにあるのはわかってるが、このお手軽さも捨てがたい。

そこで。
1:再利用可能な炭の導入 コスト○、荷物増える×
2:燃費のいい火器の導入 コスト△(長い目で見ればたぶん○)
3:いまさらのケロシン化 ○△□
4:白ガスをガソリンスタンドで購入する。 コスト○ でも、携行缶が必要。

これ以上、火器を増やすつもりはないのだが(たぶん・・)。

とりあえず4年先。

さて、たまにはこの手の作文を。

とりあえずの4年先。
本来であれば、目線の高さはそれなりに高い方がいい。遠い未来の自分が描けるのは、ブレがない証拠。でも、敢えての4年先。

この仕事について、そりゃ内向的な葛藤も外向的な葛藤も色々ありました。いつかの作文に、「仕事が単に生活のため。というのは寂しいモノだ」とつづった覚えがある。

色々と飛んでくる横槍はさておいても、やはりそうでありたいと思う。何かのためにと、大義名分をうったところで、ホントの所は自分にしかわからないし、年を重ねる度に絡みついてくるアレやコレやを振り払うことは出来ない。全部ひっくるめて、それなりの覚悟は決めなきゃなんない。

自分がやりたかったことは?と自問したところで、たぶん答えはその都度違ってくるんじゃないだろうか。そう、天気のいい日にこんな川を見つけたら漕ぎ出さずにはいられないように。

bettoga

自分の仕事とは?と禅問答のように聞かれても、正直困ってしまう。今までにいくつもの岐路があったはずで、その都度、悩んだり、ノリでいったり、やめちゃったり。でも、決めたのは自分。

そんななかでの禅問答。

「自分の選んだ仕事は、他の何かをシアワセにできるのだろうか。」

駆け出しの頃、毒づきの年長者が同じコトを言ってた。「ネズミが言ってたよ。誰が猫の首に鈴をつけてくれるんだい?傍観するだけなら、俺はその中に入ってもがいている方がいい。」と。
そんな彼と僕は同じぐらいの歳になっているはず。

自分がこの場に立ち続けていること。自分がココにいること。そんな自分を指名してくれるクライアントがいること。それだけで、他の何かをシアワセにできると思う。オレサマ、天狗だから。

そう思うのも自分、思わないのも自分。

外からの刺激は必要ない。と、言い切れる4年先でありたい。

社会参加活動

5月頃に一停無視で捕まり、7月、8月と悲劇は続いた。

本日は、もろもろの償いのため、手稲某所で社会参加活動。その後に作文作成。
悪いことがあったときは、更に悪いことを想像すれば、こんなモンで済んで良かった。と思えるのでそういうことにしておこう。

さて、今回はカメラとカヌーとルーペのはなし。

GX200か100かで悶々としていたところ、「買うてもうたで。」との連絡あり。
ホントおんしも我慢できぬ奴よのぅ。月末には5DⅡが出るらしいともっぱらの噂なのに。。
こちらは雪が舞うまで少し猶予があるので、もう少し価格の動向を見るとするか。

で、次にカヌー。
9月に返すと話していた、例の遊び道具。ググッてみると、ナチュラムで30000アンダー。
ヤフオクだけじゃなかったのね。今年のバーションは船体がグレーとなっている。付属のパドルを標準にするには心許ないが、遊び程度には十分な強度はもってる。こちらもグラッと来たが、もう少し甘えさせて貰おう。

で、最後にルーペ。
8月頭に行方不明になったペンケースは行方不明のまま。仕方がないので、徐々に以前のツールを再構築。ペンケースやら、シャープやらは何とかなるが、最後の難関がルーペ。一応舶来モノでしたから。。

とりあえずほぼ同等の品は現在も販売中らしい。

残りの買い物は、GXとルーペでお買い物は決まりかな。

プロフィール

カトさん

Author:カトさん
はじめての方はこちらを読んでください。
プロフィール

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク