支笏湖ポロピナイ

お盆を過ぎた頃は秋の気配ムンムンだったのに、8月最後の最後にジメっとした暑さ舞い戻っていた。
全くおかしな天気で困る。

週末には何とか天気も回復してお日様も久しぶりに顔を出した。

今回は近場の支笏湖へ。ポロピナイかモラップかと迷っていたが、今シーズンで閉鎖となるらしいポロピナイに向う。

自宅からは、→恵庭→漁ダム経由で支笏湖へ。
近場でも走ったことのない道は以外とあるモノである。たぶん、この道が支笏湖への最短ルート。

この天場は、学生時代に2度ほど来たことがあったが、水上バイクの問題や、物騒な噂が絶えなかったので敬遠していた。身内が結構な割合で色んなものを盗まれている。バーナーとかナベとか色々ね。。

その辺りのこともあってか、今では天場もすっかり隔離されて、出入りも管理人が見守ってくれる。

いつもの駐車場からリヤカーで。。は、この天場では皆無であり、湖に面したサイトに車ごと横付けできるのは、ありがたい。しかし、午後入りの天場はさすがに遅かったらしく、湖側はほぼ全滅。わずかな隙間を見つけて何とか設営する。

poropinai001
やはり、どの天場においてもロケハンが重要です。

参天の参戦以来、大きなタープを欲していたが、こんなシチュエーションではSサイズのタープもちょうど良いのかも知れない。

周りを見渡すと、日帰りバーベキューが数組、カヌーおじさんが数名、WEBで有名なあの夫妻も来ておりました。

季節外れの日射しに、湖岸は海水浴状態。。我が家と言えば、水着とタモ網を忘れたために、チビから厳しい視線を受ける。

今回も遊び道具は↓コイツ。コイツとも今月いっぱいでお別れか。。
poropinai003
to 兄上様 :寂しいので、次の遊び道具貸してください。

朝霧の支笏湖は、風もなく、水はきれいでしたとさ。

poropinai002

夏が長いのか、天気がおかしいのか。今回もオフシーズンにはちょっと早かったようで、我が家には賑やかすぎたかねぇ。


もひとつはLEDのはなし

先日の夏期合宿前に、LEDへっちんに手が伸びそうになったが、時間も金もなかったので後回しに。

金はないが、時間がちょっと出来たので、LED関係の情報収集。

へっちんはやはりPetzlがいいらしい。
なんでかというと、LEDは拡散、スポットを別々のライトでやってるものと、拡散パネルでやってるものがあるらしく、Petzlのこいつらは拡散パネルを採用している。

モノは岳荘で確認したが、確かにこの拡散パネルは秀逸である。BDのアイコンにクラッと来ていたが、今のところの本命はこちら。

TIKKA-XPTIKKA-XP こちらは1Wモデル。明るさは十分。












で、もひとつ。かなりお高くなるが、3Wモデルもちろん出ている。
MYO-XP



MYO-XP モビルスーツの目みたいでグッド。








LEDついでに、マグライトの替え玉を捜していたら意外とお高い。岳荘では2cell-3wが4000弱。
サイトを巡るとライト屋さんを発見。こちらの通販では、2980とまぁまぁ、手頃。とはいえ、まとめて買えばそれなりの出費となるな。LEDはさほど高くないのに、いい商売してるねぇ。

2cell-3w












こんな豆玉が3000でっせ。
とりあえず、共同購入希望の方、声の届く範囲で募集を募りますよ。

50Dの全貌

噂の50D。ふたを開けてみると・・・。

あまり刺激がないねぇ。

先日、ヨドバシでD300、D700を覗いてきたからよけいにピンとこないのよ。
観音様らしいといえばらしいけどね。楽しみは5D弐式に取っておこう。

とりあえずのスペックはこちら。

●品質:マグネシウム合金ボディ 10万回耐久性能シャッターユニット
●2つのキーデバイスが進化
 新規自社開発APS-C 1510万画素CMOS撮像素子=低ノイズ高解像度&階調性
  セルフクリーニング機構にフッ素コート加工を施しゴミの付着を抑えた
 新設計高性能映像エンジン「DIGIC 4」=高速画像処理
●ISO:常用100~3200/拡張6400・12800
●CFカード高速化:UDMA Modeに対応
●連写:6.3コマ/秒 90枚まで
●液晶
 3.0型92万ドット/保護カバーにマルチコート/自然な色表示・日中屋外での視認性を大幅向上
●AF:9点測距AF/フェイスキャッチテクノロジー導入/AF機能強化のライブビュー撮影機能
●ファインダー:倍率約0.95倍/ガラスペンタプリズム採用
●撮影補助
 「オートライティングオプティマイザ」によりRAW画像もコントラストを最適補正
 「クリエイティブ全自動モード」初心者用全自動モード
 「クイック設定画面」スムーズな撮影機能設定ができる液晶画面

こーゆー結果になったので、私はおリコーさんに走りますわ。

ひさしぶりの美々川は

ほぼ、10年ぶりの美々川に向かう。

しかし、本日風極めて強し。南風なので、この川では川を下ると逆風になる。
なので、しばらく遡行し、その後下ることにする。

いつもの美沢バーベキュー前からの出発。しばらくご無沙汰していたが、いつのまにかカヌー屋が商売を始めていた。マッドリバーの艇がたくさん転がっている。

bibi

どうやら、ココのカヌー屋はガイドというよりは舟貸し専門のようで、ウトナイの合流部までは勝手に漕がせてその後デポするらしい。
この風の強い中で、あっちにふらふら、こっちにふらふらするお客がたくさんいた。

今日は3人で出かけたので、シートの間にもう一つシートを増設。まぁ、何とか沈まずに出航した。

bibi2

真ん中のシートはちょっと背が高いので、3人目の視界が悪いのが残念。もうちょっと天気がよければ最高だったが、風も強く寒いので早々に撤退。

北の地はお盆を過ぎて急激に寒くなってきた。天幕はこれからが本番だと言うのに困ったもんだ。

噂の真相は?

久しぶりのカメラネタ。

一日延長の現場から戻ってきたら、観音様から50Dの噂が。

とあるwebには、

1220万画素 APS-Cセンサー
シングルDigicIII プロセッサー
ISO100-3200(High 6400)
6コマ/秒(バッテリグリップ使用時 8コマ/秒)
3インチ高解像度モニタ
11点AF
視野率100%、倍率0.95倍のファインダー
新型リチウムイオンバッテリー
40Dより多少ましな防滴機構

とあるが、噂の真相は如何ほどか??

おリコーさんのGX100、200に気がいっているウチに観音様からこれが来るとは。。。
だから、デジモノは買い時が難しいのよ。

さて、一日延長のお仕事は思わぬ結果となり、またしても「セオリー」をうち砕かれた。
でも、正直しっくり来んのよね。

ぐーぐーグルグルぐるは、お子さまを愛する証拠なんでしょうかねぇ。

長万部公園キャンプ場

天気は晴れのち雨。
小屋を後にし、ひたすら北上する。いつもは通過するだけの上ノ国道の駅で昼飯。

hirumeshi
珍しく豪勢に頂く。

これまたいつもの江差羊羹屋で土産を買い、まだまだ北上。
天気が良ければ海水浴ね。といっていたモノの、時折激しい雨に見舞われ、海水浴は見送り。なので、乙部の温泉で汗を流し、熊石→八雲と通過。長万部公園を目指す。

お盆も最終日近いので、混んでいるかと思いきや、こちらのキャンプ場ものんびりモード。
小雨の降る中、タープと参天を何とか組み合わせて設置完了。

osyamanbe

晩飯は食料庫からパスタとトマト缶を引っ張り出して、たらこスパとトマトスープで簡単にすませる。ところで、朝飯用にと分けていたジャガイモ2個。未だに行方不明。変な所から出て来なきゃいいが。

こちらのキャンプ場、RISE本どおりののんびり出来る穴場かも。近くを流れる小川もちょうど良いし、木立も多い。

今回の休みは、車中1泊、参天2泊、小屋2泊の計5泊。長丁場だったけど、最後はいい天場で締めくくれた。

お盆が過ぎれば天場から人混みも消えていく。次は朱鞠内で無人島に上陸か?

ハゼ釣り

昨晩から小屋泊まり。
毎年恒例の白神行きも今年で5回目。チビもすっかり慣れたようで、到着後には晩飯の準備を手伝う。

お盆の網場はモニタリングの真っ最中。今年もエゾムシ、センムシが篭の中で順番を待つ。

ezomushi

あとは、モズとクロジとコルリがちょこっと。

昨日までの晴天は東に去ったようで、南からは雨雲がやってきた。
知内川でのマス釣りは雨降りに予報のため中止。午後からはハゼ釣りに興じる。

hazetsuri

釣果も上々。カニ釣りも上々。平和な昼下がり。

夕食はハゼの天ぷらとおいしくいただきました。今年もお世話になりました。

厚沢部レクの森

11日夜、近所のスーパーで食料を買い込み、道南へ向かう。
深夜12:00 豊浦あたりに到着。 さすがに4泊分の荷物を詰め込んだ車では、親子2人が快適に眠ることはできない。
5時頃起床。長万部まで軽く走って朝食。厚沢部には8時前に到着。
お盆前のキャンプ場は激混みと予想しての移動であったが、拍子抜けするほどに閑散としてる。
チビがビデオに夢中のウチに、シャングリラの試し張りと場所確保。

assabu

ネストの蚊帳は素晴らしい出来で、ヌカカも入れない細かいメッシュ。設営、撤収もラクチン。難点といえば、この中でチビ達が集まり出すと、お約束のようにポールを倒してしまうこと。ケガする訳じゃないからいいけどね。フロアが6角形なのでグランドシートもとい、ドカシートに細工が必要ですわ。
昼飯には今回が2度目の流しそうめんセットが活躍。晩飯はお決まりのカレー&炊飯。

ただし、残念ながら写真なし。

厚沢部レクの森は、よけいな世話もされず、料金も無料。木立も多く、トリムも充実。横に流れる小川が水路でなきゃと思うのは、贅沢すぎるか。夜にはコノハの鳴き声も聞こえ、ゆったりと過ごせる場所でした。

不作のベリーと同窓会

毎年恒例となりつつある、ブルーベリー狩り。仁木町にある老舗のブルーベリー園「新藤さんち」に向かう。
数年前から夏の日射しがずいぶんと強くなっていたので、過酷なブルーベリー狩りとなっていたが、今年は風も心地よく穏やかな天気。フルーツパークでトイレを済ませ、新藤さんちに向かうと、入った車がすぐに戻ってくる。

おや??、入り口には「休園中」の看板。

今年は早生がおわり、ハイシーズンに控えていた実の色が付いていない。とのこと。
他の数件にTELしても、色が付いていないので。。。と同じ返答。

小樽経由でカマボコ買って、アイスくって帰りましたとさ。

その夜。

5年ぶりに同窓会のお誘い。
参加人数もわからないまま集合場所に向かうと、集合場所には待ち人不在。ちょっと到着が早かったようで。

待つこと15分ほど、1人現れ、2人現れ。。全部で4人でした。
5年のブランクはそれ程感じず。昔話にしばし酔う。
行方不明と思っていたアイツの所在はわかったが、近所にいると思っていたアイツが今後は所在不明。
とりあえず、集まった4人のアドレスを交換し、次回の開催を約束。
さて、この次は何人集まれることか。

そうそう、飲みの最中に、悲しいお知らせメールが届く。
「今日もいませんでした」とさ。

休み前はこんなもの。

去年に引き続き、今年も人並みの夏休みです。
明日から1週間のお休み。
と、思っていたら休暇前日の夜に「アレがいないんで見てきてください」との連絡。

日曜日に予定していたシャングリラの試し張り&シーリングを放りだすことを前提に休暇突入。
日曜の出動は明日の夜、同窓会の最中にメールが入るとのこと。

前途多難の夏休みになりそうだ。

シャングリラ3届く。

出張から帰ると、旅団からの段ボールが届いていた。
たしかに、快速旅団からの。と一目でわかる代物ですわ。

shangryra

箱を開け、新聞紙を広げると、参天とネスト。あと請求書も。出てきた。

さっそく、袋を広げてみる。
外国モノは袋に余裕があるモノが多いが、ネストの方は・・・。小さいね。というより、袋の丈が短い。
もうちょっと考えて作ってください。

案の定、シーリングは何にもしていないので、これは明日からの夜なべ仕事。
参天の生地は、マジックマウンテンのフライと同じ感じ。これなら引き裂き強度も強いでしょう。

次に、重さチェック。
意外やネストが重い。ネスト:1.1kg、参天1,1kg。参天の方は、ポールとペグを軽量化すれば1kgは切るかな。両方あわせて2.2kg強。直径280の六角形フロア、高さは160。このスペースを考えれば確かに最軽量の部類にはいるかも。

shangryra

当面の使い方だと、別々の袋の入ってる必要もないので、適当なコンプレッション袋を探してこようか。

今週の天幕に向かう前に、試し張りとシーリングが待ってるのね。参天の全貌はこの次に。

8月第1日曜日

は、嬉しくないことに試験の日である。

その前日、試験用に使っていた筆入れがないことが発覚。

そして、日曜の夜になった今も、筆入れはない。。。。

困った。。。。。。

コンデジのはなし

ご無沙汰ぶりにカメラの話し。

先日、シャングリラをポチッたので、残り資金をこいつにあてようかと画策中である。

既に販売中止かと思いきや、まだ販売中のGX100、こいつの新製品は手が出ないが、どのくらい性能が違うのかが気になってしまう。そして、廉価版というわけではないが、R8、7倍ズームも捨てがたい。

でも、広角24mmと28mmじゃ、かなり違うし、バルブ並のシャッター切れるGXは、やはり刺さるものがあるねぇ。

さて、このちょんまげ。セットで買うと意外と高い。
KIT 45800、単体 38400

ファインダーのないカメラなんて・・・。と思っていたが、ちょんまげ邪魔じゃね?

雨降りの一日

夏休み2回目の週末。
本日、すこぶる雨降り。しかもかなりの暴風。

こんな日は夏休みの宿題をさっさとやらせるに限る。とばかりに、自由研究の弓矢づくり。
北海道には竹が売っていないので、平たい竹ひごを何とかつないで作成。
危ないくらいによく飛ぶ弓矢が完成。

子供のお話はこのくらいにして、例の快速旅団にTEL。メールの返事は帰ってこなかったがTELは一発で繋がった。(あたりまえだけどね)

想像付かないが、夕張駅の近くにこんな店があるのらしい。しかも、店舗販売もちゃんとやっているとのこと。近いウチに脚を延ばして寄ってみたいものだ。

TELの理由は在庫の確認。あー、シャングリラポチッちゃいました。

観音様の40Dが遠のいてしまったので、密かにGX100狙いでいきますわ。

プロフィール

カトさん

Author:カトさん
はじめての方はこちらを読んでください。
プロフィール

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク