210 秋の気配

が随分と色濃くなってきた道内各所。
10日ぶりぐらいに太陽拝めた。

今年の秋の宴はウハウハで、データ確認にヒーヒーな予定だったにも関わらず、お子様見たのは一度だけ。
困ったね。

本日、木登りの機会があったので、リングセーバーと保護チューブの検証。
結果から言えば、いつも通りの保護チューブがロスも少なくてお手軽。
とはいえ、シチュエーションによっては、チューブ部分が仇となることも多いわけで、やはり樹形に応じた対応が必要ということで納得。

久しぶりにフック船長に出張ってもらった。
スリーポイントとしては有用。
ツーポイントとして使うのは危ないね。

安全対策の理想と現実

オレンジ本を注文時に欠品してた白本が届いたので・・・。
びっくりするほど薄いけど、なかなか実用的。

20170815

さて、安全対策だけでなく、いろいろな局面でみられる理想と現実。

僕らの仕事場ではクマ出没の可能性のある場所は車から離れないように、車は1人に1台(北海道仕様)。
車から離れて歩いていく場合は、2人1組。
携帯圏外を前提とした場合、万が一怪我をした場合でも、怪我をしていない方の1人が助けを呼びに行ける。。ハズ。

ただ、安全対策は本来、最悪のケースを考えたほうがいい。
車の保険だと人身事故の場合は無制限とか。

といいながらも、2人1組で2人が怪我をする想定はあまりない。
1人が1人を救護する想定もあまりない。
これが現実。もちろん、悪い意味ではない。
3人ならいいのか、4人ならもっと安全か?となるだろうし、もちろんコスト面も考えなきゃいけない。

長々と書いたが、
オレンジ本と白本にも、特別教育(法令部分)ではサラッと書かれている「救助作業計画」について、それなりに突っ込んで書かれていた。
特に白本には「レスキュー計画の出来ない作業は禁止!」と表紙にも書かれている。

樹上作業の理想は理想で、きちんと描けなければならない。
と同時に現実とのギャップをどのように埋めなきゃいけないのかは、もっと考えなきゃいけない。

白本の表紙にはこうも書かれている。

高所作業は重力に逆らう危険な行為

ISA、IRATA、TRRについて学ぶも良し。
自己研鑽を続けるも良し。

ちなみに、自分の年間高所作業時間(業務)は多く見積もっても200h
分かる人には分かるこの数字。

やっと

こちら業界のテキストも国内版が出てきた。
20170729

ソースはいつもの出来杉君。(ありがと)
パラパラとめくってみたら、やはり監修はジョンさんなのね。

お仕事的には各自1冊なんだろうけど、どこまで浸透するか。

金で買える安全(ギア)は積極的に取り入れるべきだと思うけど、購入者が安全意識のない使い手であれば何の意味もない。
それはどのシチェーションでも同じですがね。

意識を高めるってのは、口でいうほど簡単じゃないですよ。

208 トラブルは続く

朝から生ぬるい気温のなか、最寄り駅から電車に揺られること30分ちょい。

この季節の木登りはやはり何らかのトラブルに見舞われてのことではあるが・・・・。

問題はその後。

カメラの日付がタイムスリップ(泣)。
予備機があったのでかろうじて事なきを得たが、コンナコトモアルンダスナ。。

諭吉1枚のカメラをテストし続けることに無理があるのか??
と思いながらも、
イヤイヤ、沢山のアクシデントは経験となり、身となり、明日につながるはず。。たぶん。



2017年もいいペースで何より。
未計測もあるがチョクト換算 3384mだとさ。

207

アクシデント続きのため、本日207

楽しいだけの木登りは終わって、セカンドステージに突入かな。

しんどいな。と思うときを超えればもっと楽しくなるはず。

206/想像力とFIGHTERS

本日、災難発生で206

想像の源は「経験」ということは理解していたが、いかんせん膨らみが足りない。

点と点を結ぶ。細い線を手繰る。
それでも繋がらないことが多すぎる。

経過はどちらにせよ、やはり想像力が足りない。

経験が浅いと言えばそれまでではあるが、今年は何となく掴みかけて来たかな。と思っていただけに、まだまだ、対象への前のめりな姿勢が欠如しているんだろう。

経験は大きな糧ではあるが、それ故に糧がパターン化されることは自らの首を締めること。
やはり、老いてもやわらか頭を持ち続けなければ。と自戒の念を込めて。



さて、話変わって道民球団FIGHTERSの調子がすこぶる悪い。
成績残してなんぼのプロチームだから仕方がないが、負けが続くと避難を浴びるのは何処も同じ。

苦しいときこそ、真価が問われますな。

相変わらず

課題が多い宝箱の設置。
今回は支点が頼りないので、周りの枝からハーネスを取るはめに。

秋の収穫にむけて、楽しみ半分、心配事半分。

今年は例年になくペースが早いぞ。
さすがに来月はお休みしたい。
(108-111/201-204)

メインロープ入れ替え(SafetySuperⅡ10.5mm)

2013年5月に購入したワイスのスタティック。
購入から4年弱、延べ80本ほどの使用。
ヤニまみれ&ケバも目立つので年度末にかこつけて入れ替え。

50mロール カラーは「タイム」
20170319_02

スペック
20170319_03

どこぞのサイトでみたスペックと若干違うような・・・・。

明日の富良野でシェイクダウン。
向こう3年よろしくお願いします。

社会貢献活動

スピード違反をして交通安全の旗を振っていたわけではありません。。

学生相手に木登り講習。

ここ数回のぶり研が何だったのか??と思うほどのいい天気。
快晴・無風・プラス気温

10mオーバーで、ヨーヨーシステムとランヤードを体験してもらう。
色んな意味で臆せずに動けたことがスバラシイと思います。

本番まで十分時間があるので、反復練習してください。

反省

昨年の反省を忘れないように。

20170218

数年後?は2人ぐらいで引き上げられるようになってますので。

プロフィール

カトさん

Author:カトさん
はじめての方はこちらを読んでください。
プロフィール

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク